IMG_5808

今年もありがとうございました

今年も早いものでもう、年末です。

もっと頻繁に更新していく予定だったこちらのサイト……なのですが、

今年の10月から本当に忙しくて….もう記憶が無いくらいに忙しかった。。。

新しい仕事ももちろんあったし、伊勢丹のサンリオの仕事もあった。

サンリオの展示会にキャンドルを展示していただいたことがきっかけで、

たくさんの新しいメーカーさんや企業さんから声を掛けていただき、

本当に嬉しいお話をたくさんいただきました。

(私の前職を知っている方は、、おぉ〜またやっているのかな?!と思ったかもしれませんが)全然、違う部署との繋がりだったので、、新しいお仕事みたいな感じで取り組んでいました。

作っている時や、企画している時は、『これは可愛いのか?!』『これは、、売れるんだろうか…』とか、毎回やっぱり考えます。

100個くらい作っている最中も、『これで、、、大丈夫かなぁ』とか。

不安になったりします。(これは、あんまり思われることが無いのですが、私はまぁまぁな心配性です)

今回も、本当にありがたいことに大変好評で、、ほっと胸を撫で下ろしました。

たくさん作って、無心になっている時はいいのですが、フッと不安になることなんてしょっちゅうです。

でも、自分がいいと思ったデザインで売り出す時は、『これで、売れなかったら、まぁしょうがないな』とある種の開き直りみたいなものもあったりします(笑)。

どこかで区切りをつけないといけないので。次の仕事もあるし。

どんどん進めていかないといけない。常に毎日、判断の繰り返しです。

でも、今年もとってもいい年でした。

自分の中の何かが変わりました。それは、、具体的にはわからないのですが(笑)。

メルマガを初めて、たくさんのお客さまから、心温まるメールを頂いたのも大きかったと思います。

こんな風に思ってくださっているんだ。。とか。

共感してくれたんだなぁ。とか。

本当にメルマガを始めるのはドキドキしたんです。

ファンと言うか….うちのキャンドルを好きだと言ってくださる方が減ってしまうのかなとか。

お教室で会う生徒さんに話すの恥ずかしいなぁとか。

もともと、人前に出て発信するってタイプでは無いのですよ。私。

物作りをこよなく愛する職人なんだと思うんです。

だから、頭はうんちくや理屈でいっぱいだし(笑)。

なんでも納得するまで突き詰めたいし….。

そんなうんちくだらけの私の趣味は、読書と音楽と映画ですが(あと、香水集め…書いててびっくりするくらい地味だ(笑))。。

あ、あと、手芸と絵を描くこと…あ、もっと地味になってる気が。

 

勝手に読書大賞 2017

今年もたくさん本を読んだなぁ。

今年は小説は全然読めなかった。去年は小説もよく読んでいたんだけどな。

私は色々な本を、ジャンル問わずなんでも読みます。

一応、読んだ本は記録してたりします。(最近はKindleも多いからデータだったりもします)

今年もたくさん読みました。短いエッセイや、雑誌みたいなムックなど、全部入れると

約315冊(約ってつけてるわりには、、315って、、)。

生徒さんには時間無いのによく読めますね〜って言われたりします。

でも、簡単な内容のものは速読だし、1時間くらいツタヤに行ける時は、猛烈に集中した速読で3冊くらい読んだりします(こんなにツタヤでムキになっている人はいない、、笑)

学生の頃は、大人になったら本を買うのに金額を気にしないでたっくさん買いたいと思っていました。

が…..十分な大人になった今でも、定価の本を3冊買う時に五千円超えてたりすると、

『あ…一冊また今度にしようかなぁ』みたいになる(笑)悲しい現実。

でも!デザイン関連の本は、別で、いいものは高くても買っちゃいますね。。

洋書とかだと特に。去年に島田洋書が廃業してからはますます、洋書の取り扱いが少なくなったので、洋書のデザイン書は出会いなので。買ってしまいます。

デザイン書以外での、本ですね。

 

前に情熱大陸に作家の林まりこさんが出ていた時に、『お金があっていいなって思うのは、自分がしたいと思ったこと、例えばこの本を買いたいって思ったものが躊躇なく手にいれられること』って言ってて、山盛りの本をレジに持って行ってお会計が3万くらいで、、『おぉ〜!』っと思ったんです(笑)。すみません、どうでもいい例えで。

大人っていいなぁ、思ったんです。

本を読むのがいいとか、悪いとか。偉いとか、偉くないとか…そんなのはどうでもいいんです。

自分と言う人間が、結構な無知なので、なるべく知識をつけて、少しでも幅を持たせて、少しでも面白い人間になりたいなっと思うんです。

だから、たぶん私は本を読むのが好きなんだと思います。

話していて、面白い人が私は好きです。

話していて面白い人ってみんな頭がいい人が多いんです(勉強出来るとか、出来ないとかではなくて、、地頭が)。

なら、まず、自分が少しでも面白い話を出来る人になりたいと思ったんです。

ただ、それだけなのかも。

でも、年間に本に1万円くらいしか使わない人よりも、本に10万円使う人の方が知識は増えていくのかなっと思ったりします。

お洋服や、コスメももちろん大事だし、大好きですが、私にとって本はそれ以上に自分を輝かせてくれる要素であることは確かな気がしています。

そんな本をこよなく愛する私の2017年読書大賞を….(この企画誰のためなのか。。笑)

勝手にすみません。お付き合い頂けたら嬉しいです。

勝手に読書大賞・大賞

51eOOVlZgqL._SX344_BO1,204,203,200_

これは、今年の初めに読みました。

忙しくなってくると、どうやって時間を使ったらいいのか。。

わからなくなって。自分はなんて時間の使い方が下手なんだろう….。

そう思っていた時にこれを読んで、『おぉ〜〜!!!』っと感動しました。

この本の要点は、『どこに集中して時間を使うか。どこを無駄と判断してやめるか』でした。

なんでもかんでもやるのを、どう時間をやりくりしたらいいのかと悩んでいた私には、

目から鱗でした。なんでもかんでもやる時間を作るのではなくて!

『大切なものを選んで、他は切り捨てる』ってことでした。

これは、ここから10年の考え方に必要だなっとすごく共感しました。

今まで、自分のスキルを上げたいし、上手になりたい。

そう思って、出来る限りの仕事を引き受けてこなしてきました。

でも、ここから先の10年は自分がずっとやりたいと思ってきたものに焦点を当てて

そこに全力を注ぎ込む方法にシフトチェンジしていこうと思っています。

それについての取り扱い説明書みたいな(笑)。ぴったりの本でした。

面白かった。時間の使い方が、うまくいかないと思っている人は読んでみると面白いかも。

サラッと読めるので2時間くらいあれば。

でも、人間って教科書を読んでも1回では暗記できないように、、、

よかったと思った本は3回くらい読んだ方がいいと思いました。

読む→理解する→実践まで3段階くらいあるから。

よほどの天才は別です。私はたぶん3回くらい読まないと咀嚼できない。。

そして、続いて2位!

(へ?2位とかあるんでしょうか?!)

勝手に読書大賞・2位

512OEE4iUeL._SX344_BO1,204,203,200_

これは、前にも大阪出張で間違えてこだまに乗って、5時間かかった話をブログに書いた時にも紹介していた本ですが….。

この弁護士の西中先生の本が、なかなかの面白さでした。

これね、運とかの話ではない。。もう、人生みたいなことなんです。

この先生の生き方や語り口調が、なんだか惹きつけられる。

西中さんの本は2冊とも読みましたがどちらも面白かったです。

でも2冊目に出版された、こっちの本の方が面白かったです。

本文の中に

『運は顔に出る』って言うのがあって(笑)。

読んでみると…..。

この西中先生の弁護士事務所の入っているビル(上階)から、休憩時間に通行人を眺めて、

このビルに入ってくる人かどうかを当てるって言うのを頭休めに面白半分でやっていたらしいのです。西中先生の弁護士事務所は、離婚訴訟や、解雇不当訴訟など、難しく暗い案件が多かったそうです。先生は道行く人の顔を見ながら、『このビルに入ってくるな』『あの人は隣のビルに入っていくな』とか、だんだん百発百中で当たるようになったそうです。

隣のビルに入っていく人は、いつもいい顔の人だったそうです。

隣のビルには何が入っていたかと言うと…ボランティア団体の活動をしているNPOが入ったビルだったそうな。

争い事をしている人と、人のために役に立とうとしている人は顔が違う、、って言う。

他にも『徳』についてのことなど、人生全般にかかわる面白いことがたくさん書いてあります。

これも、背筋がピンっとなるような。なかなか面白い本でした。

そして、3位

(おいおい!3位まであるんかい!)

勝手に読書大賞・3位

51-qLpTB9bL._SX350_BO1,204,203,200_

これは、もう10年くらい前に出版されている本です。

星占いでも有名なジョナサン・ケイナーの本です。

ジョナサン・ケイナーの本もほぼ読みましたが、占星術では有名な方なので読んだ方もきっと多いかもです。でも、この本はあまり話題にはなっていなかったように思います。

占いの本も好きで、マヤ暦から、数秘術、オリエンタル占い、四柱推命、六占星術などなど、

著者は問わず、ほとんど読んでいます。このへんの本のカテゴリーについては、、

そうとう読んでいるので、また詳しく別に(笑)。

話をもどして、このジョナサン・ケイナーは、占星術で有名なのですが、

この本は全然趣旨が違っています!!!この、表紙!!『のほほ〜〜ん』としてますよね?!

内容はね、、、全然違うんですよ。

私が、ちょっと疑問に思っていたこととか、全部書いてありました。

これ書くと、ちょっと不思議ちゃんみたいな危ない人になってしまいますので、

ちょっと省かせて頂こうと思っているのですが。

いろいろ謎がとけました。こんな同じようなことを考えている人がいるんだ!って。

この内容、『のほほ〜〜ん』みたいな感じでは全然ないので(笑)。

アマゾンでも1円とかで売っているので、もし気になる方は読んで見てください。ふふふ。

あと、この他では宇宙系もとても多く読みました。

わりと、インパクトが強かったのは、

Unknown

ダリル・アンカのバシャールの本。

これね、もう宇宙人ですからね。しかも1988年に書かれています。

この時代にすでに、今の時代にも通じることを書いている。。

この宇宙人は本物だと思いました。面白い本でした。

宇宙を解明している本もとても興味があって、まだまだ来年も引き続き読んでいきたいと思っています。

脳の本と宇宙の本は、これはもうライフワーク。(あぁ….ますます、友達が出来ないような気がします)

 

勝手に読書大賞・その他のみなさま

今年は、本当にいろんな分野の本を読んでて、

なかでも身体にまつわる本もたっくさん読んだな〜。

5136rD9aRrL._SY346_

昔から靴が大好きで、服を買いに行って、靴を買ってきてしまう。

かわいい靴を見つけたら、もう我慢ができないくらい欲しくなってしまう。。

そんな若い頃の私だったのですが、『常に足が痛い!!』。8割くらいの靴が痛い。

なんでだろう?と思っていた謎がとけた本でした。

靴が大好きな人にも読んでもらいたい1冊。でも、大人になってからは、痛い靴は可愛くても買わなくなりました。あと、木型が合うメーカーを見つけると、そのメーカーで買うようになりました(笑)。

Unknown-2

この本も、面白かったです。普段から身体のことは気にしていますが、

それってとても大切なことだなっと改めて思った本でした。

私が実践していることも多く書いてあって。あ〜わかるわかる〜。って。

実は、今年は新規事業のコンペにも挑戦してて(いったいいつ、、そんな時間が。。。)

どうしてもやりたい事業があって。大きな東京都のコンペだったのですが、

一次敗退。チ〜〜ン。事業計画書も15枚くらいのものを作ったのですが、

まだ数字の作り込みをする時間が足りなくて中途半端になってしまったので。。。

でも!!諦めたわけではなくて、、再チャレンジするつもりです。

これからのライフワークに出来る事業になったらいいなと思っていることと

ちょっと繋がるなっと思いながらも、こう言う本が世の中にもっと広がるといいなっと思いました。

あとは….思考系でも今年はたくさん読みました。

流行りのものも、もちろん読んでみます。

去年?その前かな?人気のアドラーも!

515mqIbQlqL._SY346_

アドラーの心理学は面白いですね。ほとんど読んだ気がします。

今の時代に、流行る気持ちもわかるなぁ。。

承認欲求を求める世の中ととてもマッチしているのかもな、っと。

私は、きっとこの仕事をしていなかったら、SNSをしたりってあまりないと思うのですが。

アドラーを読んで共感する部分も多くありました。

今年もいろいろありました。

今年を漢字に例えると、、、

『瞬』

本当にあっと言う間でした。

新しいことにも挑戦しつつも、うまくいかないことも、うまくいったことも

たくさんあった年でした。

自分の足りない部分もとてもよくわかりました。

毎年、思うんです。きっと来年はもっともっと良くなる!!(笑)

結構やなことはすぐに忘れるので、、前向きに来年もがんばりたいと思います。

先日生徒さんとの会話で、、

生徒さん『もう、今年も終わりますね〜』

私『本当だね〜、本当にあっという間だったなぁ。一瞬だったよ今年。』

生徒さん『よっぽど充実していたんですね』

私『!!!』

なるほどぉ〜〜〜!充実していたってことか。と。(笑)。

そうなのかもしれない。。ふっと思うことがある。

自分ってとても幸せだなっと。

好きな仕事が出来て….、

自分の作ったものを好きだと言ってくれる人がいて….

習いにきてくださる人がいて….。

とても幸せだなっと。昔、パリのアトリエみたいな本を見ながら、

こんなところで好きな物を作って仕事をしたいなぁ〜って、

当時勤めていら会社のオフィスでデザイナーをしながら思ったことがありました。

昨日、片付けをしてて、その頃、机に貼っていた切り抜きがヒョコッと出てきて、

『あ!!これ、今のアトリエみたい!!』と思ったんです。

思い続けて、実行していけば、それなりに叶っていくもんだなっと思いました。

ちょっと時間、かかっちゃったけど(笑)。

いよいよ会社も10年目に突入。新しい時代の幕開けだと思って、来年からまたがんばります!!

時間が無くて書けなかったメルマガも、ブログも!三度目の正直(もっとか!?)だと思って頑張って書いていきたいと思います。

今年も、たくさんのみなさまのおかげでやってこれました。

本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします^^