2018年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます!

今年の一発目のブログはこちらのブログで!^^

今年はまったく年越しの感じしないまま2018年に突入してしまいました。

実は私は浅草に住んでいるので….(しかも浅草寺のすぐそば)。

お正月は、毎年浅草寺にいきます。

元旦に着物を着てお参りに行っていたのですが、今年はちょっと出遅れてしまい

3日あたりに着物着ようかなっと思っています。

ちゃんとした格好でお参りに行くのはとても大切なことかなと思います。

もう毎年のことなんで。

ルーティンってありますか?

お参りといえば….、毎朝毎晩、駅に行くときに浅草寺を突っ切る私。

ある時に、フッと、『毎日、素通りするのも失礼だなぁ』と思ったんです。

それから、行きは毎朝。帰りは毎晩。

『いつもありがとうございます。今日もがんばります。』

『今日もありがとうございました。いい一日でした!』とお参りをすることに。

一度決めたら、かなり一途にやり通す性格なのか、、もう3年以上続けている習慣になりました。

近所の友達には、『すごいね!よく続くね!!』っと言われるのだけど。。。

朝のほんの、10分のことですよね(浅草寺と浅草神社と両方お参りしますが、、8分くらいです!)。

その10分も時間が無いって異常だと思うんです。。

一日10分確保できれば、大丈夫。

お休みの日も、用事があって通ればお参りします。

(素通りするの失礼!って気持ちがあるからなのか、、、)

と言うことは….年間で300回以上はお参りしているのかも!あ….帰りも入れればもっとか。

ご利益とか、そういうのは特に気にしていなくて…..

自分のルーティンになって、日々に感謝する時間が持てればそれでいいんです。

気にして実行しているうちは、きっとまだまだで。

やらないと気持ち悪いってなることが大事(笑)。

そうやってルーティンを作ることで、

毎日の些細な変化を察知出来るようになるのかなぁと

思っています。

勘を養うって結構大事なのかなぁと。

本当に大切なものはきっと目に見えないと思っているところがあるので。

惹かれる土地や場所にはきっと訳があるのかも…..

実は、住む場所や、事務所の場所も大切なのかなっと思っていて。

大きな神仏のある周り、表参道や原宿、浅草もですが、

土地のエネルギーが結構強いと思うんです。千駄ヶ谷も、北参道なので、わりと強いと思います。

この、エネルギーの強い土地って、実は街が廃れにくい。

どこも、栄えてる街が多いなっと思います。

ただ、それにあやかりたいだけですが(笑)。

でも、どこでもいいって訳では無くて、私は、惹かれる街はわりとそういう街が多いのかもしれません。

前は、毎月一日は明治神宮にもお参りに行ってました。

明治神宮は学生の頃からお参りに行っていて。学校行くのに明治神宮前の駅で降りるんで(笑)。

学校行く前にお参りするっていうルーティーンを。。(この頃から!やってるし!)。

同級生には『え?朝、お参りしてから来んの?!』って驚かれたりしてました。

どこへ行っても人って変わらないもんなのかもしれないなぁ。。

私にとって浅草は特別な街

今日、撮った写真が『魔界村』みたいで、秀逸でした(笑)。

明日はスーパームーン。

浅草の街は美しい。特別な街。

今年も、きっと私のルーティンは続いていく。

ささやかな変化にも、敏感でいられるように、淡々と毎日お参りするんだろうな。

今年も、きっといい年になる。

そう思った元旦でした。

今年もどうぞよろしくお願いします^^

雨の夜も、とても綺麗な浅草神社。

夜にここを通ると、リセットされます。これもルーティンなのかな。

ありがたい場所。

今は、人がすっごいけど、またすぐにいつもの姿にもどるかな。

大好きな通勤路。(シャッターの絵は芸大の学生の作品。なかなか面白い図案ばかり)

あんまり日記みたいなの書く予定のブログではなかったのですが、、(笑)。

お正月はまぁいいか!とか、くだらない毎日も、もう書いちゃえばいいのかなとか。

言ってるよりも、しっかり更新したほうがいいなっと思った新年でした!^^