有効的な時間の使い方ってなんだろう?

 

毎年、思うのですが今年こそは時間を有効に!!っと。

お正月のお休みが待ち遠しかった会社員の頃。

会社員の頃は、デザイナーや企画の仕事をしていたので、仕事自体は全然嫌でもなくて、

むしろ楽しかった。

でも、やっぱり、会社が明日から始まるのかぁ〜〜って思う気持ちはありました。

しかし〜〜!!自分で会社を作って好きなことを仕事にしてからは、

まったく無いのですね。この気持ちは。。不思議なことです。

ゆっくりしていると不安にすらなる(笑)

アトリエは、とても居心地が良く、仕事もはかどるし、考えもまとまる。

もちろん、お盆(浅草はお祭りや花火があります)や、お正月に一家団欒も心休まる時で大好きですが。

 

月曜の憂鬱や、連休明けのあの気持ちは、もう10年近くないな〜〜っと。

仕事はとても楽しい。

2018年は、もう少し、しっかりと計画的に!!っと意気込みを新たに、、と思っております。

締め切りに間に合うかなぁ(色々なものの締め切りを考えると、ほぼ毎週なんらかの仕事の締め切りがあるので、、)とか、

いつも発注しているグラスが欠品してる!!とか。。

まぁ、些細なことから大きな問題まで色々なことがあります。

でも、何か起こって当然なので、問題が起きれば、それを解決するだけ。

そんなに、びっくりすることも少なくなりました。。(笑)

 

今年は時間管理をもう少し有効的にしたい!

 

そんな思いはここ何年かありますが、2017年は、あんまり自分ではコントロールできず、、あっと言う間の『瞬殺』で過ぎてしまったので、

今年こそは!と。。

毎年、私は手帳派で、メモ魔です。

たぶん紙のものが好きなんです(笑)本もですけど。

前にも書いたかもしれませんが、紙と鉛筆があれば何時間でも喫茶店にいられます。

絵を書いたり〜、字を書いたり〜。

ここ何年かは、絵も書けてないし

(かわいい女の子の絵を描くのが趣味。←これ、、文字にするとかなり危ない感じが….)。

時間配分がなってないのかもしれない。エッセンシャル思考うんぬんより、、、根本がダメなのか。

今年に、やり遂げたいことはもう決まっているので!それに向かっての年間の計画をたてて

片っ端から実行していく。それだけなんですが、毎年、障害物がどんどこ入ってきて、、、

あれ〜?今年の目標ってこれだっけかな?!ってなる(笑)。

メモをよくするので、紙フェチとしてはかなり紙にも好きなものがあり。

手帳は、もうず〜〜〜っとこれ。

Midori PROFESSIONAL DIARY

これこれ

なんか、写真が変なやつになっちゃいましたが…

これです。

もう9年くらいこれです。(会社始めてからずっとこれです)

月曜始まりの手帳がいいんです。これ、非常に重要!!(私だけかもしれませんが)

そして、罫線のこの絶妙な薄さ!

あと、紙のこのクリーム色ぐあい(笑)。

月間スケジュールの後にメモページがあるのが、すばらしい。

その月の打ち合わせの内容はここへ。

手帳の後ろにメモのページ(方眼)が何ページかあるのですが、

私は打ち合わせのラフなどもここに書いちゃうので毎回足らなくなる。

そして、ちょっとこのメーカー(ミドリさん)に言いたいのですが、

後ろにある電車の路線図や荷物の重さなど、、なぞの表記が10ページくらいに渡りあるのですが、

これ必要なのかな〜〜?携帯でワンクリックで調べられる。。。

どうか、ここを白いメモのページにしてほしい。。。

(余談失礼しました。。)

そんなメモが足りない私は、、この手帳にぴったりのサイズのノートを発見しました(世界堂で)!

PLUS Ca.Crea A4/3

これ、なかなかすごい。紙質・罫線の絶妙な薄さ・紙の色(手帳と同じじゃん!!)。

もう、かれこれ、この組み合わせで3年くらいかな。

メモはこのPLUS Ca.Crea A4/3を付け足していく感じです。どこまでもメモれます。

※このノートの表紙の端を3mmくらいカットして、手帳のカバーの内側の部分に差し込んで、

手帳に挟んで持つと、あら!ぴったり!(笑)

 

しかし!

毎年同じ手帳を使うはずが、、、、なぜか今年はうっかり違うバージョンの

ミドリのPRD-10を買ってしまった。。(いつもはPRD-3)なんでだろう。。

たまには、違うバージョンも使ってみるか。っと思っています。

 

合理的って本当に素晴らしいのかなぁ?

 

時間管理に関しては、無駄をなくしたいと言う気持ちがたくさんあるのですが、、、

でも、生活や人生においては、、合理的って言葉がとても嫌いで。。

電子レンジも持っていないし。蛍光灯もとても嫌い。コンビニでもご飯はあまり買わないです。

合理的や時短で料理をするなら電子レンジなのかもしれないけど、オーブンが好きだし、

電子レンジで温めた食べ物はなるべく食べないようにしている。

アトリエの電気は、色を確認する為に、止むおえず蛍光灯らんらんですが、

私生活では蛍光灯は好きではないです。暗かったり、省エネじゃないかもしれないけど、、

暖かい電気の色が好きだし、キャンドルも大好きです。

きっと、エアコンよりも石油ストーブの匂いや、薪の匂いが好きだし、あの温まり方が好きです。

実は、人生の大切なものは無駄のなかにあるのかなっと考えたりもします。

時間も同じで、時間が無い!忙しいって言っている人に限って、携帯でSNSを何分もしていたり、テレビを何時間も見ていたり。。

実際は時間はあるのかも。

前に、私が、とても憧れている素敵な会社を経営する社長さんに、新規のお取引でお会いすることがあって、、

お話をさせていただいたのですが、この方(女性です)、お子様が4人もいらっしゃる!

会社も経営してて(もう30年!)。ブレない、ビジョンで、今も人気のブランドの会社です。

私も子育てしながら仕事もしてて時間ってどうやって作ったらいいのかな〜っと日々焦りながら

仕事をこなしていたんです。

そんな時に、その社長さんが

『無駄が大事なの。無駄の中にその人の大切なことがたくさん詰まっているから。

いいものをクリエイトしたかったら無駄を大切にしたほうがいいわよ。人生にも無駄な時間は大切。』

って言ってたんです。

たしかに、合理的に考えたら、一番近い駅で降りて、急いで会社に行って仕事に取りかかった方がいい!って考え方もあるかもしれないのですが、

例えば、一駅手前で降りて、紅葉とかをみながら歩いて、お茶をしてから会社に来た方がいいアイデアが浮かぶ場合もある!

(30分くらい早起きしてください。。)

むしろ、そっちの方が多いのかも。。と思いました。

会社員では、なかなか難しいかもしれないのですが。。。

前に読んだ本で、ランチタイムの時間の大切さも書いてありました。

ランチタイムをとても楽しくすごした人(1時間半とかゆっくりと)と、30分もかからず急いで食べてそのまま仕事を続けた人とでは、、

その後の仕事の効率が全然違うっと。。特に考える仕事の時。アイデアを出さなきゃいけない時などは特に!

時間をどれだけ、大切にできたか、、、実はとても大切なこと。

(あ、、うちのアシスタントのみなさま、、たまにありますね。。お昼時間急ぐこと、、、すみません><)

一見、効率よく、合理的!って思うことも、実は違うのかもって思うことが多くあります。

私は、よく何かを判断する時に、『自分はどちらの人が好きか?』、と考えることがあります。

あと、『自分だったら、この人と友だちになりたいかな?』とか。

きっと、非効率な無駄を一緒に楽しめる人と私は一緒にいたいなっと思うのです。

お茶をする時間だったり、花に水をあげる時間だったり、、、アイロンをかける時間だったり。

今年は、余裕のある時間の使い方をしたいなっと思った新年でした!

その為にも、手帳にメモメモしながら、無駄な時間を捻出すべく、、スケジュールを立てたいと思います!!